収支の記録は収支管理ソフトが便利



フリーランスで生計を立てる人は税務署に開業届を提出しなければいけませんが、することはそれだけではありません。
フリーランスも自営業者ですが、自営業者は確定申告の時に青色申告するのが一般的です。
青色申告するときに一年間の収支を書く必要がありますが、収支報告は慣れないうちは面倒です。

面倒なのは馴染みのない会計用語が一杯登場するからですが、ウィザード形式だったら難解な会計用語に頭を悩ます必要はありません。
この記事の冒頭に広告を貼っていますが、こちらのツールは無料体験もあるので、関心のある方は一度試してほしいと思います。
質問に答えるだけで提出書類が完成するので大変おすすめです。

私は最初はExcelで収支管理をしていましたが、Excelは青色申告向けのソフトではないので、単に収支を記録するだけしかできません。
しかし専用のツールを使ったら青色申告が凄く楽になるので、強くおすすめしたいです。
上記のツールは年払いだったら月に980円なので、気楽に支払えますね。
月額980円でも以下のサポートがあるので、コストパフォーマンスはいいです。

  • 確定申告書類の作成(白色・青色対応)
  • 申告書類の提出機能(電子申告対応)
  • 見積・請求書・納品書作成
  • チャット・メールサポート


私は青色申告に慣れていない頃はQ&Aサイトで不明点を解決していましたが、ある質問に対して回答者がこんな暴言を吐きました。
「こんなことも解らないんだったら、税理士を雇いなさい」と。
この返信を読んだときは傷つき、暫くはQ&Aサイトを利用しないようになりました。
有料のサポートだったら丁寧に教えてくれるので、初心者でも心配はいりません。
青色申告をしたら書籍代やシステム代も経費で落とせるので、大変お得です。

最初は書籍代も経費で落とせることは知りませんでしたが、領収書を添えて提出したら大丈夫でした。(領収書なしでも大丈夫かもしれませんが、領収書を提出した方が確実)
本好きな自分は相当量の本を読みますが、それらが経費で落とせるのは大変有り難いことです。(仕事には関係のない本もありますが(*^_^*))

投稿者 masayan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です